ぼく知ってるのよ (・ω・)/


今朝この記事をアップしましたがちょっと訂正がでましたので追記させていただきます(TωT)

お薬をおやつに入れて食べさせる内容ですが

今朝失敗があったのでそれを追記しておきます。


訂正個所には赤字で追記しました。

おやつをほぐして小さくできます、の箇所と、お水で練ってもOK、の箇所、

穴をあける個所、の3か所ですが

このあいだうまくできたので書いたのですが

今朝は水を加えて練ったら何度やってもホロホロ崩れてなかなか固まらなかったので

これはイカン、ウソになってしまう~と思い訂正を入れることにしました。(≧人≦)


もともと書いた文章もそのまま残してあります。

書き換えたりせず追記をさせていただきました。


結論としてはおやつにそのまま穴をあけて薬を埋めるのが一番良さそうです。

(おはしで穴をあける時は削るようにあけてください、ぐいぐい押すと割れやすいです。

ただ比較として書いたフリーズドライよりは割れにくいのは確かです。)


訂正しておわび申し上げます~~~






シャオロンさん、無事におタマさんの抜糸が終わりました。。・゚・(ノД`)・゚・。

病理検査に出していたおタマさんふたつは、

腫瘍になる前のものだったらしく、取っておいてよかったとのことでした。

早めに気づいてえがった~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


シャーはようやくエリカラもはずせて、久しぶりにブラッシングもしてスッキリ

よくがんばりました~~えらいぞ~~~。



シャオロン、クッシングの症状で背中も首回りもほとんど毛が抜けてしまって

もともと皮膚も弱くて薄いのです。


クッションエリカラ外したら

首のまわり一周赤くなっててところどころ腫れてたり血がにじんでたり・・・・。

エリカラはくるくるまわるくらいゆるくつけていたのにこんなことになっているとは・・・・。

シャーごめんよ、ママ気づいてあげれなくてごめんよ。(TωT)


以前足の手術のときに同じエリカラを1ヶ月つけていたけど

あのときは毛がまだモッフリあったのでなんともなかった・・・・。

毛って大事・・・・(TωT)


首のまわりに軟膏を塗って様子を見ることにしました。

これじゃ首輪もしばらくつけられないからハーネス買ってこよう・・・・。



術後の傷より首のまわりが痛くてご機嫌超ワルだったのかもしれないです。

反省しております・・・(ノω・。)



今は鬱陶しいものも全部はずれてやっとご機嫌回復しました。

甘えん坊に戻りましたけども。(笑)










ああなんか顔つきが優しくなったわあああヽ(≧∀≦)ノ



よかったわあああ。


ご飯は相変わらずカリカリなど一粒も食べてくれず、

お肉を焼いたりゆでたりするんですがプイ。

薬を毎食飲ませなくちゃいけないのでそれが本当に困りもので

お肉に埋めても巻いてもうまくペッ。



なのにおやつは普通に欲しがるのでこれはただのワガママにちがいない。

というわけでこんな方法を使うことにしました。




















このおやつ、シャーが今一番食いつきがいいフリーズドライの鴨肉で

これならいつでも食べるんです。



↓シャーが毎食飲んでいるのはこの3つ。

ビタミンCはまあサプリ的なものなので飲まなくても支障が出るほどではないのですが

カプセルはクッシング症候群のホルモン調整に欠かせないものなので

飲んでくれないとマズイ。


しかもこれ、中身がホルモンの薬なのでカプセルから出せないのです。

人間様も直にさわったり吸ったりしないほうが良いし

微量で調整しているシャオロンにとっては少しの量の変化もないほうがいい。

なのでカプセルごと飲ませるのが一番ベスト。


まあけっこうこのカプセルもデカイのでペッペペッペよく吐き出すんですよ・・・・。











シャーさあ、お薬ちゃんと飲んでよ。(´・ω・`)













そんなわけでね、数あるおやつでもいろいろ薬埋めたりを試しましたが

これが最近一番使える!!


個人差(個犬差?)あるでしょうから誰でもうまくいくわけではないと思うのですが

うちはこれで今んとこうまくいってます。(・ω・)/



半年くらい前かな、このおやつが病院の受付に試食で置いてあって

シャーにあげたらおいしそうに食べたのでで買ってみたんです。

一袋 1600円くらいしたのでたまげましたが良さそうだったので買ってみました。

・・・・自分のお菓子だって300円超えたら買わないのに(TωT)



今はなんかこちらのメーカーさんが6月いっぱいまでキャンペーン価格だそうで

1059円になってたのでたくさん買ってきました。

7月からはまた1580円に戻ちゃうらしいですよ。(TωT) 急げ~~



イオンのペット屋さんにも売ってました。イオンのが980円だったから安かったー。


なのでまた買いました(笑)









原材料は、人間用食品グレードのお肉のみ使用で、

保存料も防酸化剤ももちろん一切入ってません。

味は3種類、お肉原料100%なのですごく食いつきが良いのです~~。


あとでリンク乗せておきますので詳しい説明はそちらでお読みくださいねん。












シャーだとこのくらいで一口パクっと行けちゃいますが

ちっちゃい子には手でほぐしたりすれば小さくできると思います。
(→訂正 小さくすると崩れやすいです、すみません)





指でつぶすとふりかけみたいにほぐれるので

ご飯にかけたりするとシャーも食べてくれたりしますよ。




されそれではこれを使ってシャーにお薬を飲ませてみましょー(・ω・)/



用意するものはおはし一本。








おはしは名前入りでなくてもいいです.(´∀`σ)σ








(追記→掘る時はグイグイ穴をあけずに少しづつ削るように掘ったほうがよいようです~。

押しすぎるとやはり割れます。うまく削ると底のほうまで穴をあけられます。

慎重に掘ると深い穴もあけられますよ~)











粉、後で使います。


ごはんのふりかけにしてもOKよ~~(・ω・)/











フタ、別に必要ないんですけどもね、

シャーの場合は警戒されるので薬のニオイでバレちゃうことがあるのです。

フタをしてニオイを消します。


水を含ませてみたらもっと小さくして練ることができたのでそれもいいかもしれません。

(→訂正 すみません、今朝も練ったらうまく固まらずに崩れて失敗しました。
そのまま穴を掘って埋めたほうが楽です。)



カプセルは溶けちゃうので何度もチャレンジはできませんが。



こういう錠剤ならピルクラッシャーで4等分くらいすればもっとラクに埋められますわね~。

シャーのカプセルみたいに大きい薬を飲ませなきゃいけない時には

丸々埋めるしかないのですわあ。




この袋をガサガサしてるだけでシャオロンが足元に来てお座りしますよ(・∀・)










さあやってみましょう。









まだバレてないようだ。



はいよし。


















これたまに下向いてムシャムシャされると錠剤がポロリすることがあるので

その場合は仕方ないので作り直しですわ。(´・ω・`)










そうは言ってもシャオロンさん意外と警戒心が強いので

いつまでこの手が通用するかわからないけど。(´・ω・`)




ちょっと高いですけどね、とてもいいものでしたのでおすすめですわ~。

楽天で探したらメール便送料無料のお店を見つけましたので載せておきますねん。



たぶんどこのお店もこのお値段で買えるのは6月いっぱいまでだと思いますよん。

7月以降はお値段戻っちゃうので気になる方はいまのうちですよお~。

(お安い期間が延びたらごめんなさい




ああああ




シャーはBROME LAKE DUCKが一番好きみたいです。鴨ですね鴨。







ちなみによくあるタイプのフリーズドライでもできるのではないかと思って

さっそく試してみました。















パサパサなのでこの時点でボロボロです・・・・。



ではおはしで掘ってみましょう。












コツをつかめば掘れるとおもいます。


でも結構割れてしまう・・・・。

そして粉がパラパラすぎて固まらないからフタができない・・・・。


うーんやっぱりオリジントリーツの圧倒的勝利だなあ。。。






シャー、おやつおいしかった??(≧ω≦)


あれ中にお薬入ってたんだよ~~~。










へえ~~(´・ω・`)









そのうちまた余分におやつをもらえる方法を考え出すにちがいないよ。(´・ω・`)



次から次へと問題が起きるから考えるのも大変だわよ。



シャーにわざとやられてる気がするのはワタシだけだろーか。(´・ω・`)



ぼくはママなんかよりずっと頭がいいのよ。
文章訂正ごめんなさい!!
小さいアタマでずるがしこいシャオロンに、お薬飲めよ~~のポチッをね♪

↓↓

■   ■


犬のオシリがモチーフのペーパーホルダー★ティッシュケース ティッシュカバー ティッシュ トイ...
削ると鳴く♪ 鉛筆削りSlam design シャープエンド sharp-end sharp-end Pup Pencil Sharpner ステーショナリー
ペットパラダイス なりきりペッツ ひまわりカラフル帽子【4S~3S】
ペットパラダイス なりきりペッツ カラフル応援アフロ【4S~3S】
丸洗いOK!ペットパラダイス なりきりペッツ 氷ウォッシャブルクールマット
 【同梱不可】【FULTON-フルトン-】Birdcage-2 長傘[英国王室御用達ブランド・ビニール傘・バ...
南部鉄器 壱鋳堂(ITCHU-DO) ティーポット 雫 shizuku(0.7L)
Walkers (ウォーカー) ショートブレッド スコッティドッグスクエア缶
お返し/出産内祝い/引出物/お歳暮/お中元/雑貨屋さんのカタログギフト/アンジェ カタログギフト Merci(メルシー)