えんりょしないでかけば? (・∀・)


先日シャオロンのブラッシングをしていたら、後ろ足の甲のあたりの毛がゴソっと抜けたんです。Σ(゚д゚;)

そしてハゲができてしまった部分が赤くなってる・・・・。

びっくりしてスリッカーを見ると毛玉がついていて、

てっきり毛玉に気づかずに私が引っ張ったせいで毛が抜けてしまったのかと思って

シャーごめんよごめんよと謝りながら以前病院でもらった薬を塗りました。


でもよくよく考えると、

スリッカーするときに全然力も入れていないのにスルっと抜けてシャオロンも痛くもなさそうだった・・・・。

夜、ふと布団を見たら、シャオロンの抜けた毛が小さい毛玉のようになって落ちてるじゃないですか。

これはスリッカーのせいじゃない~~!と慌てて火曜日に病院に連れていきました。


診察の結果は「膿皮症」(のうひしょう)ということでした。(以下膿皮症説明HPより抜粋)


「犬の皮膚や被毛には、いつでも細菌がすくなからず付着しています。

しかし、普通、皮膚が健康であれば、それらがみやみにふえて皮膚に病気をおこすことはありません。

それは、皮膚自体が菌の異常な増殖をおさえる力をもっているためです。
しかし、体の免疫力が低下したり、年をとったりして皮膚が抵抗力を失うと、

菌が異常に増え、皮膚が化膿することがあり、これを膿皮症といいます。」


シャオロンはもともと皮膚がとても弱くて

シャンプーもいつも皮膚に優しいアレルギー用を使ってもらっています。

今回お腹にも赤いプツプツが出ていたのでしばらくは抗生剤を飲んで様子を見ることに。

足は薬のおかげでもう治りかけているそうですが、

さらなる細菌感染の予防と原因を見極めるため、2週間ほど外でのお散歩禁止となりました。( ´;ω;)

足を舐めてることが多いので気にして見ていたつもりだったんですが

もっと毛の奥までかきわけてしっかり見てあげればよかった・・・・。

私の責任ですね、かわいそうなことをしました( ´;ω;)


お薬を飲んで落ち着いてきたら詳しいアレルギー検査をしてもらうことにしました。

とりあえず今回の症状は軽度なのでたぶん薬ですぐ治るとのことです。

シャオロンもめちゃくちゃ元気で走り回っているのでどうぞ心配しないで下さいね。

夏はとくに皮膚の病気が多いのでみなさんもどうぞ気をつけてあげてくださいませ。



さてそれでは今日のシャオロンさん。


シャーの日記を描いているとこのようにジャマしに来るのです。

■トイプードル・シャオロンのまんが日記


うれしそうにひざに乗ってきますが困るんですよねえ・・・・。

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

↑この5コマ目のブシュッ!のまんがの左のほうにあるグレーのシミもシャオロンのハナミズ。


乾くと耐水性になるインクで描いてますけどね、描いてる最中はまだ乾いてませんから。

にじむんですよ~~~(*゚Д゚)


でもこの姿がなんだかほほえましいのでこのまま続行しちゃうんですけど(笑)

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記



ねっ?って言われても別にママが頼んだわけじゃありませんからね・・・・。



■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記



シャーがジャマで描けないじゃん・・・・(´A`)

お手伝いというのは大義名分でほんとはただ邪魔したいだけだよね?




■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記



まったく身勝手きわまりないヤツですな。

そしてあげくのはてにこうですよ。↓




■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記



何がよし!だ~~~!!!(*゚Д゚)




■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記



そこで寝るでない。


またそこでハナミズぶしゅっ!ってやるんでしょ~~~、別の場所でやってよ~~!




■トイプードル・シャオロンのまんが日記

■トイプードル・シャオロンのまんが日記




ひとを人間ちっちゃいみたいに・・・・(-""-;)




ただでさえヘタクソなまんがなんだからにじんだら読めなくなるでしょっ。




まあネタにはなるけどのう・・・・。( ̄ー ̄)




肝心なときにいつもおじゃま虫なシャオロンに今日もポチっとな♪(●´ω`●)


      ①ポチッ!               ②ポチッ!

       ↓                     ↓
 



雑貨 & ペットグッズ
ALL ORDINARIES
オリジナル
キャパシティーバッグ

おすすめ雑貨ショップリンク
*4CUPS+DESSERTS
*インテリア雑貨 ピーウィー
*雑貨のお店セレクト・ペンギン
*可愛くて安い食器 M' home style
*自由が丘WING
*イーザッカマニアストアーズ
*merci-present(輸入雑貨)
*シンプル&ナチュラル雑貨 Leaf

【ゲーム・知育玩具】
パズル・オセロゲーム
&ドーナツ
カメラの中にカメラが!
カメラの形のデジカメバッグ
ブラウン
KOOS コース
リネンキャンバス
レザーブーツ



WOOD BOWL
(ステンレス)
ほんのりいちごの香りつき
野いちごペットシート
レギュラー60枚入り
フランスアンティーク
FIDOキーホルダー
cache cache
ビジュートートバッグ

anne-claire petit
プードルマルチカラー
【SHINZI KATOH】
ラウンドバッグ
dog lover
ミニポタリーケース
キャットwithスカーフ
Drop
カラー&リードset
Sサイズ


* おすすめわんこショップ *
*セレブな犬グッズ faccie(フェイシィ) *Hannari
*青山ドッグアンドスタイル *ペッツビレッジクロス
*犬の服のi Dog *ミスターマック
*ペットグッズショップ *犬と猫の専門店 犬の蔵
*niche 雑貨+犬服=ニーシェ *チワワ・小型犬専門店SkipDog!
template design ゆいっぴー

【Pets!】オリジナル・ペット・アイテム




■トイプードル・シャオロンのまんが日記