でもぼくのおかげなのよ (・∀・)


先日やっと我が家にも定額給付金がやってきました。☆:*(人´ω`*)

横浜はずいぶん遅かったんですよ~。申請書出すのが少し遅れたせいもありますけど。


で、先日結婚記念日だったので半分は焼き肉食べに行って、

残りの半分はどーする~?と話し合っていたところ、

せっかくだからカタチに残るものを買おう、

ということで前から気になってたマクロレンズを買う足しにすることに。




こんなブログですが写真の撮り方を記事にしてくださいというメールをよくいただくようになりまして

マクロレンズも来たことですし、

今日は私なりのレンズ比較でもやってみようかなと思います。(*´ω`*)ゞ


(ご質問をよくいただくので使っているカメラやレンズの機種の紹介を右サイドバーに載せておきました。

ついでに、「写真の文字はどうやって書いてるの?」というご質問が一番多いので

文字を書くのに私が使っているペンタブレットも載せておきました。良かったら見てみてくださいね。)


写真ですが、私も自分でテキトーにカメラいじって体感で撮ってるだけなので

技術的な説明はなーんにもできませんがいいですか・・・・?(*- -)(*_ _)ペコリ

しかも写真よくブレてます(笑)

写真撮るの、別にうまくもないので参考にもならないかもしれないですが、

そこはまあ素人ということでお許しいただきたいと・・・・。


カメラに詳しい方は笑い飛ばしてやってください。

■まんが日記


さっそくマクロレンズで撮ってみました(●´ω`●)

離れたところから撮ってもこんなに大きく撮れるんですねえ~(*゚Д゚)

ちっちゃいもの作ったり集めたりするのが大好きなのでそういうものも撮りたかったんですよ♪

まんが日記

まんが日記

■まんが日記

■まんが日記

■まんが日記

顔が大きく写るのも考え物ですが(笑)


イチデジがソニー製なのでマクロレンズもソニーのレンズにしようかかなり悩みましたが

あちこち評価を読んで、タムロンのレンズにしました。ソニーよりお安いし。

まんが日記

まんが日記


さっそくシャオロンを撮ってみましょう。ちょっと離れて撮らないと顔全部入りません。

あと、オートにしておくとピントが合うまでにジージコジージコ・・・・とかなり時間がかかるので

結構慣れるまでは撮るのが難しかったです。

(マニュアルへの切り替えも簡単で私でも綺麗に撮れました。)


カメラに手ブレ補正機能はついてますがそれでもマクロだとブレやすいので

手やヒジは体に固定して撮りました。


可愛く撮るコツをよく聞かれますが、

目に光が入るようにして目にピントを合わせるようにしてます。よく失敗してますが(笑)

そしてとにかく撮る!!ブレててもはみ出てても変な顔でもそれは味♪

まんが日記



近寄るとフレームに納まりきらないんですが、↓

それもまた味があるというか、このレンズはボケ具合がとっても綺麗なので

雰囲気のある写真が撮れます。(ちなみに下のふたつはパパ撮影。)



まんが日記

まんが日記



撮りたかった雑貨もうまく撮れそうだ~♪


↓実はこちらはレンズの箱の中に入ってたフツーの乾燥剤をただ撮ったものなんですが

なんだかとってもイイ感じに写っております(笑)



まんが日記



部屋の中においてあった洗濯グッズカゴを撮ってみたら

なんかおしゃれなものに見えません?(笑)  ←気のせいかも。



まんが日記



こちらは私がとっても大事にしてるネズミさんカップル。↓(ちょっとブレてます)

昔ハワイで見つけて買ったんですが、タイトルが「First Date」。

もじもじしてて真ん中のお菓子にも手を出せず・・・物語が目に浮かぶようで可愛い~♪

他のも欲しかったんですが高くて買えなかった・・・・( ´;ω;)


手のひらに乗るほど小さいんです。レンズのフタも写ってますのでサイズを比較するとわかります。



まんが日記



もちろん普通のシャオロンさんも撮れますよ♪



まんが日記



逆光で撮ったらこんなにほんわかした写真に。



まんが日記



笑顔もバッチリでございます(●´ω`●)



まんが日記

まんが日記



最初イチデジを買うときはレンズの種類も違いもチンプンカンプンで、

あちこち調べたり読んだりしてようやくうっすら理解できてきました。


でも実際撮ってみないとやっぱりわからないことっていっぱいあるんですよねえ。

今うちには「標準ズームレンズ」「単焦点レンズ」「マクロレンズ」の3種類と、

最近買い換えたコンパクトデジカメのLUMIXがあります。


せっかくなので、


「同じ距離から同じものを撮ったときにレンズとカメラの違いでどう写るのか」


を実験してみました。



まずは単焦点レンズ。(このレンズでピントの合う距離を基準にしてみます。)

まんが日記



このレンズが私は一番好きです。ほわっとボケてくれますしレンズが小さくて軽い。


同じ距離から今度はマクロレンズで。



■まんが日記



おお、やっぱ大きいですね。このレンズもボケ感が素晴らしい♪


そして次はまた同じ距離から標準ズームレンズでズームなしで撮ったのがこちら。

その次が最大ズームしたもの。



■まんが日記

■まんが日記



このレンズは外でチカラを発揮してくれます。景色もよし、近いものもうまくボケてくれます。


そして最後はコンデジのLUMIX。

撮りやすい、綺麗、明るい、超高速連写で動きにも強い。とにかく超おすすめ!



■まんが日記

■まんが日記



あ、ホコリが(笑)

さすがにイチデジの画質に比べると落ちますけど私はこのコンデジかなり気に入ってます。


シャオロンが来るまではカメラなんてこれっぽっちも興味なかったんですが

すっかりレンズ沼にハマっております・・・・。


またシャオロンを可愛く撮っちゃうぞ♪



■まんが日記

■まんが日記




あ、さようでございますわね。 (;´▽`A``




それはご無礼つかまつりましたわ。




そう言われてみれば自分の写真て一枚もないかも・・・・(笑)




毎日撮ってもまだ知らないシャオロンがいっぱい♪今日もポチっとな。(●´ω`●)


      ①ポチッ!               ②ポチッ!

       ↓                     ↓
 


雑貨 & ペットグッズ
ストロベリーミルク缶

おすすめ雑貨ショップリンク
*4CUPS+DESSERTS
*インテリア雑貨 ピーウィー
*雑貨のお店セレクト・ペンギン
*可愛くて安い食器 M' home style
*自由が丘WING
*イーザッカマニアストアーズ

買い物カゴサイズが便利
保冷シート付き
ショッピングバッグ
本革Tストラップシューズ
【全4色】
KOOSのようなカジュアル感
ロゴ入りグラシンバッグ
お菓子入れやラッピングに



ドッグラバーシューズ
肉球保護靴 パウケア
暑い日や雨のお散歩に
ワン用トイレ ドギレットS
トイレのお悩み解決!
ティアラバルーン
ロンパース
着せ替え
スプレーボトルカバー
トイプードル

パウベリーバンダナカラー
【PUPPY ANGEL】
インテリアみたい
組み立て自由な
キャットタワー
スリーピングドッグ
クリーナーマスコット
【送料無料】
しつけ用ペットシーツ
1ケース


* おすすめわんこショップ *
*セレブな犬グッズ faccie(フェイシィ) *Hannari
*青山ドッグアンドスタイル *ペッツビレッジクロス
*犬の服のi Dog *ミスターマック
*ペットグッズショップ *犬と猫の専門店 犬の蔵
*niche 雑貨+犬服=ニーシェ *チワワ・小型犬専門店SkipDog!
template design ゆいっぴー

【Pets!】オリジナル・ペット・アイテム




まんが日記