2006年から9年間Amebaブログで「トイプードルシャオロンのまんが日記」を続けてきましたが
この度livedoorブログへお引越しをしてまいりました。
どうぞよろしくお願いいたします

今までずっとブログを読んでくださっていたみなさま、またお会いできて嬉しいです!\( ´ω` )/ 
そしてここで初めてお会いするみなさま初めまして!
2004年4月生まれのトイプーの男の子、シャオロンです。ただいま11歳6ヶ月です。


過去9年間の記事も全部お引越ししましたのでアメブロで書いてきた記事は全部こちらで読めます。
始めたころの記事は文章も写真もまんがもひどいのでお恥ずかしいですが(さほど進歩していない)
どの記事もシャオロンとの思い出がいっぱいなので一緒にお引越しできてよかったなあ〜(๑´ω`๑)♡



今日は記念すべきlivedoorブログ第一回目ということで
あらためてシャオロンの紹介をしたいと思います。

この子が私の一番大事な宝物、シャオロンです\(^ω^\)( /^ω^)/


1




「シャオロン」は中国語で「小龍」と書きます。
中日ドラゴンズファンなのでマスコットキャラのシャオロンからもらいました。




2



強い子になってくれたらよかったんですが雨の音すら怖くてダッコダッコのヘタレです。( ´・ω・`)

…こんな顔していまだに家族に噛み付くガウガウ犬です。


漫才



初めてシャオロンを見る方は体の毛がほとんどないことに驚かれることでしょう。

顔と足の一部、背骨あたりを除いてツルツルです。
7歳でホルモン異常の病気「クッシング症候群」を発症して現在も治療中です。

※クッシング症候群とは

一般的には脳下垂体にできた腫瘍が副腎皮質ホルモン(ステロイド)をたくさん出せと指令を出すため
体内でステロイドが過剰に生産されてしまう病気です。
完治はないと言われていて一生ステロイドを抑える薬を飲み続けることになります。
症状としては脱毛、食欲増進、飲水量の増加、皮膚が黒ずんでくる、お腹がぽっこり膨らんで固くなる
などいろいろな問題が起きます。

シャオロンも全部の症状が顕著に出ました。
赤ちゃんのころからおやつにもご飯にも、全く食には興味のなかったシャオロンが
朝から晩まで食べ物を欲しがるようになったり、1日に飲む水の量が500mlを軽く越えたり
脱毛もどんどん進んで一時期は手足と顔も猫毛のようなふにゃふにゃの細い毛だけになりあとは丸ハゲ状態でした。

動物病院での治療のかいもあってクッシング自体の数値は少しづつ安定してきましたが
皮膚の状態と脱毛は改善が全く見られずだったのですが名古屋に皮膚科専門の動物病院があることを知り
通ってみることにしました。


通い始めたのがつい二ヶ月ほど前なんですがなんと少しづつ成果が出てきました。
あまりわからないかもしれませんが・・・

3



これは2015年8月のシャオロンです。
生えている箇所は同じですがお腹まわりや足の付け根、おしりには全く毛がなくなってしまいました。

皮膚の状態もしわしわカサカサで粉を吹いていました。



4



もはやトイプーには見えない。ʅ(´-ω-`)ʃ

つるっぱげです。



5



ああごめんごめん( `・ω・´)>

いやママはさ、そのつるんとしたお腹も大好きなんだよ(*´ω`*)



皮膚科に通い始めてから約二ヶ月。
今と通い始めを比べてみましょうか。


6




生えてる箇所はほぼ同じですが




7




明らかに生えてきてる

そして毛質がしっかりして色も濃くなった。


でも不思議なことに特別な治療はしてないんです。
ホルモンの薬も同じ、しかも量を減らしてあとは天然のサプリとか皮膚の保湿ローション、
そして清潔を保つため、そして皮膚真菌のかさぶたを除去するためにシャンプーの回数を少し増やした程度。
シャンプーも超保湿シャンプーを使ってから保湿ローションを塗ってもらいます。


(手の先が鳥のホネみたいに毛がないのは生えてくる箇所なのに痒いのか舐めてしまうんです。
注意するとやめるんですけどコソコソ隠れてペロペロしてますもんねえ。



変なところの毛が生えてくる。



8


9


おしりにボワッと生えてきた時は嬉しかったなあ(≧∇≦)



とにかくいろいろな情報を集めて自分なりに選別して、
シャオロンに負担のかからないよう、必要な薬以外はできるだけ天然のものや無添加のもの、
自然治癒力を高めてくれそうな食べ物など試行錯誤しながら迷いながらやってきて、
ようやく症状も落ち着いて改善が見られてきたところです。(*´ω`*)


もうシニアなのでそれ以外にも心臓の血流が少し逆流していたり
皮膚真菌にあちこち感染したり心配事はつきませんけどね( ´・ω・`)

膝蓋骨脱臼の手術も6歳でしているので足の具合もあまり長年良くありませんでしたが
シャオロンに合うサプリが見つかって急に改善してきました。これには私も驚いたけど。


10




そそ、元気なんですよとってもヽ(・∀・)ノ 




12




その意気その意気\( ´ω` )/ 

シャーが頑張ってくれるからママもがんばれる。



これからもみなさんにシャーの元気な姿を見てもらおうね(๑´ω`๑)♡




13

14



場所は変われどこれからもどうぞシャオロンをよろしくお願いします!(・ω・)ノ

心機一転、できるだけ更新も頑張らなきゃ〜



LINEスタンプ「突撃!ラッコさん 戦隊ヒーロー編」はただいま審査に入っております。
販売開始日は決まり次第お知らせしますね!
グー
ワッサーと毛が生えてきたらもっとモテるのね。
うんまあモテたとこ見たことないけど目標にしてがんばろっか。
記念すべき第一回目のブログにポチッと応援よろしくなの


人気ブログランキングへ