暑いっΣ (´Д`ノ)ノ

梅雨もすっかりどこへやら、毎日猛暑の名古屋です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか(´ω`)ノ


さて先月末に我が家に恒例の可愛いお客さんが来ましたので
今日はそのお話を書こうと思ったんですが
その前に、このあいだシャオロンの体に黒い腫瘤のようなものができているのを発見したので
その検査の報告をしてみたいと思います。


両方書くつもりが思いのほか記事が長くなっちゃったので
可愛いお客さんのお話は別にして別の日にまた更新しますね
(今日はまんがも告知もなしです)

15


ご心配かけるといけないので先に結果を言いますと
生検の結果良性で問題のないものでホッとしています(*´д`*)


ネット検索をしても不安を煽る情報はたくさん出てきますが明るい情報がほとんどなくて
結果が出るまでの間とても不安な思いをしたので
同じ症状が見られる飼い主さんが少しでも安心できるように記録を残しておくことにしました


とはいえ画像や文章だけで良性悪性の素人判断は絶対にしないで下さい。(*´人`*)
気になるものがあったらすぐに病院で検査をしてもらってくださいね。




14歳ということでシニア特有のいぼのようなものやシミなどはたくさんあります。

クッシング症候群のせいでこの間までは脱毛して全身丸ハゲだったのでこういうものはすぐ発見できたのですが、おかげさまでモフモフ復活したもので毛をかきわけないとなかなか見つからないので
寝る前に一通り体を触るのが日課になっています(๑´ω`๑)


クッシング症候群の治療と成果については
シャオロンの病院の院長先生が記事にして下さっています。

よかったらご参考までに。

ちなみにシャオロンはまだ横浜に住んでいる頃、
7歳くらいで発症してその後脱毛が進み続けて去年はほぼ毛がなく丸ハゲでした。
その後名古屋に引っ越して二年半前くらいからこちらの皮膚科専門病院にお世話になって
数値が安定し始め、去年9月ごろからはあきらめかけていた毛が急に生え始めて今はモフモフになりました。



さて脱線しましたが続きです。

まずはどんなものかお見せしますが
あまり見たくない方はやめておいてくださいね。

背中左側の首の少し下あたりにこんなものができていました。

01


02


白いできものや水ぶくれ状のいぼは今までもたくさんあったのでスルーしてきましたが
黒い腫瘤というだけで頭からさーっと血の気が引いて
すぐにネット検索で調べてみましたが皮膚がんやメラノーマなど
悪性の内容しか出てきません(´;ω;`)


友達にも聞いてみたところ
「みんな治るとホッとして書き残さないから良い情報なんてほぼ出てこないんだよ〜!
不安になるだけだから検索なんかしちゃダメだ〜!」

といわれて納得。
そこでネガティブ検索は終了!


早速病院へ。

今通っているのは皮膚科専門病院なのでまずは先生が触診。

「悪いものではないと思うけど一応組織取って生検出しますか?」と言われて
お願いしました。


メラノーマ(悪性の皮膚がん)だったらどうしよう、と思っていたんですが
先生が腫瘤を指でブニュ!と強めに押さえたのでぬおおおっ!? (°ω°)!

中からニキビの中身の黒いバージョンみたいなのがウニュ!っと出てきて
シャーも押されてちょっと痛かったのか先生の手に一瞬カッ!( ✧Д✧) カッ!!
噛むんじゃないかと焦った・・( ;∀;)w


押した瞬間は私が驚いて焦って

「先生っ!メラノーマだったらつぶしたらヤバイんじゃ・・💦」

と言ったら

「メラノーマだったら潰れませんから。
かたまりの真ん中に小さい穴が見えたんで中身出そうだなと思ったらやっぱり出ましたねー」
(※素人判断でつぶしたりいじったりするのは絶対にNGです)


16


えらいえらい( ;∀;)w

一瞬ビビりましたが注射針で組織を取ってもらって生検へ。
ちゃんと黒い部分が採取できていたので良かったです。

結果はこれです。

スクリーンショット 2018-07-01 13.36.59


老化に伴うできものの一種のようです。
悪性でなくて本当にホッとしました・・・。

一般的にメラノーマは爪のあたりや口にできやすいと聞きます。
そして進行が異常なほど早くできものの境界線がくっきりしていないとか
いろいろな情報がありますがネガティブ検索をしてもろくなことはありません!(←自分)

おかしいと思ったらすぐに病院へ行きましょうね


二週間くらい経ってますがあれから大きくなるようなこともなく
今はこんな状態になっています。

03


気になる感じもなさそうですが黒いのがなくなる気配も今のところないので
経過観察です。

まあ悪いものでなくてよかった( ;∀;)


私もだけど老化っていろんなことが起こるよね(:3 _ )=

17



ほんまや( =(ᴥ)= )

いやいやシャーは毛も生えたしどんどんパピー化しているよ!

ここらで折り返して若返ろうじゃないか



今日は固い話におつきあいいただきありがとうございました。
少しでもお役に立てれば幸いです(๑´ω`๑)♡


ぼくは永遠のパピーなのね
そうだとも(´・ω・`)
親子で若返り希望なシャオロンに今日もポチッと応援よろしくです(๑´ω`๑)


     

satoco公式アカウント

友だち追加