みなさまこんにちは

前回の第二話でもブログやインスタにコメントたくさんありがとうございました
ほんとに何度も読ませていただいて温かいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

老犬あるあるだけじゃなくて思い出話も書いてください、
なんて嬉しいメッセージもいただきまして、ひととおり老犬あるある話を書いたら思い出も書いてみよっかなって思ったりしてます


先日スマホに入ってるシャオロンの写真が消えないように外付けHDDに移動してたんですが
相当な数の写真が入ってるので少しずつ移動してたんです。

赤ちゃんの頃の写真から元気なころ、病気の頃、シニアの頃、と進んでいって
介護の写真になるといろんなことが蘇ってどうしても涙が出ちゃいますね。


長い時間をかけてやっと保存し終わって
「また溜まったらこまめに保存しておかなくちゃね」って思った瞬間

「・・もう写真増えないんだ・・・

って気づいて耐えられなくなって泣き崩れてしまいました・・
まだまだ涙なしで過ごす日は遠そうです
時間が経っても寂しい気持ちは消えないと思いますしね・・。



さてさて。

湿っぽい話はもう置いといて今回は失敗したベッド(クッション)の話に移りましょう。

ベッドはほんとに何度も何度も悩みましたね〜。(・ω・`*)
老犬になると体勢を保つのが大変になってきて、今日はこれでうまくいった、と思っても次の日に同じことがうまくいくとは限らなくて、日々試行錯誤の繰り返しでした。

前回のUNAGE介護ベッドもとても良かったんですが
シャオロンの場合は気づいたときには歯からのばい菌が鼻に回って蓄膿のような症状がどんどんひどくなって鼻が詰まって口でしか息もできず、平らなベッドも辛そうになってきました。

頭を起こして寝かせたほうが楽そうだったり、ベッドだけでは対応しきれずにタオルを使ったりぬいぐるみを使ったりして少しでもシャオロンが楽に寝られるように、どんどん変化していきました。


今回のお話はUNAGE介護ベッドに辿り着く前に試してみた介護クッション。
とはいってもベッド自体はよく考えられた良いものなんです。

ただ猫さん用だったから(笑)


画像を勝手に使うわけにはいかないのでURLを貼ってみますので
こんな感じのものだっていうことだけおわかりいただければと

たまくら体位変換クッション 

猫さんの評価も良かったし、犬も猫もそんなに変わらないだろうって思って
手で押さえれば好きなように凸凹が作れそうだし、これならうまくくぼみを作ってあたまを高くしたらシャオロンも楽に寝られるんじゃないかって思って買いました。

もうね、人間もそうですけど介護、ってつくだけで高い!(笑)
でもシャオロンの介護用品はもうお金どうでもよくて高かろうかなんだろうがなんでも使ってみてました。失敗した介護グッズたちがどれだけ溜まったか


そんなわけで(前フリ長いw)とりあえずまんがをお読み下さい
0102
中のチップも帝人さんのものだったし、
レビューをみたら中のチップが足りないというご意見もあったので一緒に追加チップも購入しておいたんです。
最初からチップ増量して、ぎゅっぎゅしてみたんですよ。

てっきり形状記憶みたいな感じで一度押したらその形になってくれるのかと思いきや
いやいやなかなかうまくいかず、押しても戻ってしまったり深いくぼみを作りたいと思っても浅くなってしまったりで私にはなかなかうまくいきませんでした。


ほりほりして疲れて寝てるシャオロンさんです(笑)


02


くぼみはキープできてませんでした( ;∀;)


03


04


05


シャーの寝顔懐かしいな


06


07

可愛いな〜〜(親ばか恐縮ですw)

08


くぼみはうまく作れなかったけどシャーが気持ちよく寝てくれるならこのクッションも正解だったかな、と思ってすこし経ったら

09

いつものベッドに移動して爆睡でしたわ(笑)

それからは何度クッションに移動させても戻っていつものベッドで寝てました。
お高いベッドだったので残念でしたが今思うと、まだ動けるシャオロンには早かったんだと思います。

寝たきりだったら少しのくぼみでもそこにハマってうまく寝られたんじゃないかな、って思いました。


そもそもフカフカベッドが安定感がなくなって安定感のある物を探していたので
やっぱり座面が安定しないものはダメなんだな、という結論に達しました。


今もまだシャーがいてくれたら
このクッション大活躍してたかもしれないな( ˘ω˘ )


あくまでもシャオロンの場合は、の話ですので
そういうパターンもあるんだね〜くらいで読んでいただけると幸いです


その子その子で状態も違うし持病もあったりで
誰にでもOKな介護グッズなんて絶対ないわい〜と私は思いましたね(笑)

でもいろんな介護用品を片っ端から試すのも楽しかったですよ

私の楽天のお気に入りはほぼ介護用品がびっしり並んでました(笑)


さあ次は何の話を思い出しましょうかね・・・
シャオロンがきっと「ママはすぐ忘れちゃうのよ〜」って言ってますね(笑)


思い出したらまたぼちぼち書いていきますのでまたお付き合いくださいませ


ではではまた次回お会いしましょう


satoco&シャオロン